ねこまるの人生振り返りブログ

恥の多い人生を送ってきました。人生を振り返りながら、前に進むために心を整理するブログ。

職場で無料カウンセラーを探し続けている人に出会った話②

こんにちは、ねこまるです🐈

①の続きです。

 

Sさんと距離を置いてから数ヶ月後、私は仕事でトラブルに巻き込まれました。

 

いわゆる「言った、言わない」が原因の揉め事で、営業の男性社員は私に頼みごとを伝えたのに対応されなかったと激怒していたのですが、こちらとしてはそもそもそんな話は何も聞いておらず、対応など出来るはずもないと主張していました。

 

この件は双方の上司が間に入り色々と調べられた結果、相手の男性社員の伝え忘れという事で一応の解決はしました。しかし当の男性社員は絶対に向こうが悪い!と言い張り、またその男性社員に逆らえない他の営業課員達が一緒になって、次第に私を避けたりこちらに聞こえるような声で悪口を言ったりする事が増えていきました。

(※後で人から聞いた話なのですが、この男性社員は以前からミスが連続していて、今回の事もどうしても自分のミスだとは認められず派遣の私を標的にした様子でした。)

 

私の上司は非常勤で、私が置かれている状況には恐らく気が付いていませんでした。

この時ちゃんと、上司に相談をしておけばよかったと今では思います。

しかし当時の私は10名弱いる営業課員全員と闘える程の気力はなく、毎日の様に彼らから受ける仕打ちに耐え続けてしまい、次第に体調を崩してしまう様になりました。

 

そんな時、仕事を休みがちになっている私を見て、Sさんが声をかけてきました。

 

以前のことがあったため、私はまたSさんと距離を詰めるのは躊躇いましたが、他の社員から責められている私を心配する言葉をかけてくれ、既に会社に行く事自体が怖くなっていた私は少しずつ気持ちをSさんに打ち明けるようになりました。

 

しかし、彼女は本当は私を心配などしていなかったのです。

 

とある日、私はSさんから頼まれて管理部門管轄のファイルを貸しました。

その返却を受け中身を確認すると、当初は日付と番号順に揃えてあった書類が、全て外されバラバラになった状態で乱雑に輪ゴムでとめられていたのです。

すぐにSさんに連絡して、元に戻して欲しいと伝えましたが、彼女は今忙しいから〜と言うだけで取り合わず、他の社員と目配せをしてクスクスと笑っていました。

 

そしてその日を境に、Sさんが私が彼女に話した内容を悪口に変えて他の社員に話しているのを聞くようになりました。

その様子はとても楽しげで、彼女がこれを目的に私に近寄ってきた事が想像できました。

 

一連の流れを見ていた別の課の社員が教えてくれたのですが、Sさんは私が距離を置いた後、別の営業社員に毎日相談のメッセージを送り、電話をかけていたのだそうです。そしてその社員からも同じように距離を置かれる様になり、Sさんはまた別の社員へ同じ行為を繰り返し…という事が続いた結果、彼女は営業課を中心に周りから避けられるようになってしまったのだそうです。

 

ここからは私の推測も入りますが、彼女はきっと、自分の辛い気持ちを吐き出す相手が自分の行動をどう思うかまで考える余裕がなかったのだと思います。

そのため、自分が周りの人から避けられる理由が分からず、周りの人達の行動に参加すればまた仲間に入れてもらえると考えたのではないかと思いました。

 

私はもう、会社を退職する事を決意しすぐに行動に移しました。

思い残す事はありましたが、もう気力がありませんでした。

 

そして私の退職が会社内に伝えられた後、Sさんからまたメッセージが届くようになりました。

 

続きは③へ…

 

ねこまる